2006年07月27日

Tide Waterってどれくらい冷えるの?
投稿者:かず 01:57 カテゴリー:互換性/技術情報

写真

写真
 今月中旬くらいからThermalTakeのビデオカード用水冷クーラー「Tide Water」が4,980円前後の格安特価で販売されていますが、T-ZONE. PC DIY SHOPではこの製品の動作検証結果を掲示しています。

 それによると室温28℃/Radeon X1900 XT/Pentium D 930(3GHz) 4.2GHz駆動/CPUクーラー Symphonyという環境下でベンチマークソフト3DMark06を走らせたところ、ベンチ終了後の温度は50℃だったとか。

 3GHzのCPUが4.2GHzで動作しているのも結構ビックリですが、4,980円でこれだけの性能が得られるなら結構お買い得感は高いかも。

 特価品なので欲しい方はお早めに。

2006年07月23日

「BIOS ROM無しマザーボード」のヒミツ
投稿者:Kotaro 14:08 カテゴリー:互換性/技術情報

 最近、ショップの方に指摘されて気がついたんですが、しばらく前から「BIOS ROMが無いマザーボード」が売られていたりします。

 例えばこの↓GIGABYTE GA-8I945Gとか。


 発売当初は、こうだったので、確かにBIOS ROMが消えてます。

 これを見て、「いや、そりゃやばいっしょ」と思うのは私だけじゃないと思うんですが、やっぱりびっくりして調査したTWOTOP秋葉原本店によると、実はICHの脇の極小8ピンチップがBIOS ROMで、ちゃんとBIOS画面が表示されるし、BIOS更新も可能なんだとか。


実はこれがBIOS ROM

 そういえば、SPD用なんかでは「極小フラッシュ」が当然だし、Intel製などの一部マザーボードでも小型チップが採用されていたから「言われてみればそうか~」な展開だけど、こうあからさまにBIOS ROMのパターンが空いてれば、そりゃ誰でもびっくりしますわな。

 ちなみにこのチップはSSTのSST25LF040A。容量は4Mbitで、入出力はシリアル形式。
 SSTでは同形状の8Mbit品までラインナップしています。

 以上、写真はTWOTOP秋葉原本店にて。

2006年07月09日

TDP 65W版Athlon 64 X2は要対応BIOS
投稿者:Kotaro 00:12 カテゴリー:互換性/技術情報

 フェイス秋葉原本店の告知によると、TDP 65W版のAthlon 64 X2を正常動作させるには対応BIOSが必要で、例えば通常版の4200+が使えるマザーボードでも、BIOS更新が必要だったりすることがあるそうな。

 ちょっと寝耳に水、という感じだけれど、同店で実際に確認したそうなので、これは注意した方がよさそう。

 こうなると、発売されたばかりの35W版Athlon 64/Sempronの状況が気になるけど、こちらに関してはまだ確たるアナウンスはなし。

2006年06月17日

「日めくり技術情報」があるお店
投稿者:Kotaro 23:35 カテゴリー:互換性/技術情報


 USER'S SIDE本店では同店のテクニカル・サポートで判明したトラブル対応情報や技術情報を毎日更新で店頭掲示中。

 これは、「1日1個ずつ、技術情報を掲示していく予定」(同店)のものだそうで、つまりは「日めくり技術情報」といったもの(?)らしい。

 掲示場所にも限りがありそうだし、一口に「技術情報」といっても幅広いから、「自分にとってドンピシャ」な情報をここで得るのは少々難しそうだけど、「世間ではどんなトラブルが起きているのかなぁ」なんて軽く眺めるにはいいのかも。

 ちなみに、取材時点ではマザーボードの情報が中心だったけど、ビデオカードやRAIDカードなど、そのほかの製品に関する情報ももちろん掲載していくそうです。

Socket AM2対応のELPIDAチップ搭載メモリ到着
投稿者:久保@i 22:57 カテゴリー:互換性/技術情報




 先週Socket AM2環境でのELPIDAチップ搭載メモリの相性問題のことを書きましたが、早速SanMax製の対応品が発売開始となりました。「もうできたの?早っ!」といった感じです(笑)。

 店員さんの話によると、「メーカーがしっかりとAM2対応をうたい保証もしてくれる」とのこと。memtestの結果も良好のようです。ちなみに見た目ではSocket AM2未対応品とどこが変わったのかわかりません(笑)。チップのナンバーは「E5108AG-6E-E」で前モデルと同じ、基板も見た感じ違いは無さそうです。唯一見た目でわかる違いは、メーカーが貼っているシールの型番の違いだけで(新モデルは末尾にMが付きます)、店員さんもシールを剥がされると見分けがつかないと話していました。

 どの辺りが改良されたのか気になるところではあるので、機会があればメーカーの方に話を伺ってみたいと思います。

[撮影協力店:パソコンショップ アーク]

2006年06月10日

Socket AM2環境でのELPIDAチップ搭載メモリの相性問題
投稿者:久保@i 23:02 カテゴリー:互換性/技術情報

 ELPIDAチップ搭載メモリはSocket AM2環境では使用できないことが多いようです。

 パソコンショップ アークの店員さんによると、「検証できた範囲ではモジュールメーカーを問わずELPIDAチップの製品はSocket AM2環境では全滅。レイテンシを詰めると一応動作はするが、memtestでエラーが出るなど正常に動作はしない」そうです。ちなみにSocket AM2環境でエラーがでたメモリをIntel環境でチェックすると全く問題がでないそうなので、CPUとの相性問題ですかね?

 店員さんの話ではブランド品だけでなく、「ノーブランドのバルク品としてもELPIDAチップ搭載メモリはかなり出回っている」そうで、Socket AM2環境の人はメモリを購入する時に気を付けて欲しいとのことです。DDR2メモリを購入していく人に毎回確認を取っている姿をみると大変そうでした。

 Socket AM2環境でのELPIDAチップ搭載メモリの正常動作報告としては、MSI K9N Platinumセンチュリーマイクロ CD512M-D2U800の組み合わせでの動作検証がセンチュリーマイクロの動作検証実績のページに載っています。Socket AM2環境でELPIDAチップ搭載のメモリを使用したい場合は、メーカーの動作検証がとれているものを選んだほうがいいかもしれませんね。

[撮影協力店:パソコンショップ アーク]

2006年05月13日

HDDの選択基準
投稿者:Kotaro 23:21 カテゴリー:互換性/技術情報

 ともすると「安いの!」で選びがちなHDDも、実はこんな違いがあるようで。 それにしても、Maxtor製HDDは確かに消費電力の高いモデルが多い様子。

 価格、消費電力、信頼性、速度………いろいろ悩ましかったりするものです。

 ちなみに私、熱破壊で3台、落下で1台、謎の水濡れ?で1台、ヘッド吸着で3台、HDDを壊したことがあります…………

 写真はBLESS 秋葉原本店にて。

ASUSのCore DuoマザーでWindows XPがインストールできない?
投稿者:かず 03:08 カテゴリー:互換性/技術情報

写真

 ようやく在庫が潤沢になったASUSのCore Duoマザー「N4L-VM DH」ですが、TSUKUMO eX. の話によると、サービスパックが適用されていないWindows XPのCD-ROMではセットアップできないんだとか。

 まあ、「初期BIOSの場合」ということらしいし、サービスパック適用済みのWindows XPなら大丈夫ということなので、あまり大きな問題ではないのかもしれないけど、サービスパック未適用のセットアップCDを使っていた人からすれば、「こんな不具合わかるか!」と言いたくなるような内容。悩んだ人は意外に多いかも。

メモリースティック PRO デュオが買取り中止
投稿者:かず 02:23 カテゴリー:互換性/技術情報

 先月、模造品の流通が確認されたソニーのメモリースティック。

 明確な見分け方が判らないだけに「多分本物」と言って販売するショップもあったりするんですが、ソフマップではついに中古品の買取りが中止になっております。

 忘れたころにやってくる周辺機器の模造品騒ぎ。なんとも困ったモノです………。

2006年05月08日

MSIのCore Duoマザー
投稿者:かず 21:18 カテゴリー:互換性/技術情報

 拡張性の高さで人気があるMSIのCore Duo対応マザー「945GT Speedster Plus」。

 ゴールデンウィーク前にかなりの量が出荷されておりますが、今回のバージョンから初回出荷分では未対応だったクロック可変機能にもきちんと対応しているんだとか(MSIサポート担当の話)。

 ちなみに、「ゴールデンウィーク前までにこのマザーの納品ができなかったら丸坊主になる」と宣言していた東京エンジニアリングの営業担当 I氏は、「ゴールデンウィーク直前の納品ではゴールデンウィーク中の納品と変わらない」ということで、みごと?丸坊主になっております。

前の10件 1 2 3 4 5 6 7 次の10件
 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.