ボクたちが愛した、想い出のレトロゲームたち

「Lotus 1-2-3 R2.1J」 あの頃の表計算ソフトと言えば、Microsoft Excelじゃなかった!

~ ボクたちの心を躍らせた、想い出のパソコンゲームたち 番外編 ~

やたらとゴツいパッケージですが、この頃のビジネスソフトはどれもこんな形で、分厚いマニュアルを収めるために箱が大きく作られていました。

 当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は番外編と題して、PC-98シリーズを使ったことがある人ならば知っている・触ったことがあると思われる、あの表計算ソフト『Lotus 1-2-3』を取り上げてみました。

日本で最初に発売されたバージョンのR2J(左)と、翌87年に登場したR2.1J(右)の時の広告です。“123”のロゴに見覚えのある人も、多いのではないでしょうか。

 PC-98シリーズやFMRシリーズといった仕事道具として使われた国産PCには、数々のビジネスソフトが発売されていました。そのほとんどはワープロソフトやデータベースソフト、表計算ソフトになると思われますが、その中から今回は表計算ソフトの懐かしいタイトルを取り上げます。

 選んだのは、学生時代にPC-98シリーズを触っていた人であればほぼ使ったことがあるのではないかと思われるソフト、『Lotus 1-2-3』です。日本で最初に発売されたのは1986年リリースの『Lotus 1-2-3 R2J』ですが、今回は1987年に登場した『Lotus 1-2-3 R2.1J』をピックアップしました。

 1980年代半ばの表計算ソフトといえば、IBMシリーズにはマイクロソフトの『Multiplan』や、Apple II用の『Visicalc』などがありました。

 そもそも表計算ソフトが誕生した理由は、以前にNHKで放映された番組『新・電子立国 第6回 時代を変えたパソコンソフト』にて、1979年に最初の表計算ソフト『Visicalc』を作ったダニエル・ブルックリンが語っていましたが、彼が通っていたビジネススクールで必要とされていたことからだそうです。

箱から取り出すと、分厚いマニュアルが現れます。ファイリングされているので、目的のページへとアクセスしやすいのも特徴でしょう。

 日本での表計算ソフトは、m5などでお馴染みのソード社が1980年に発表した、望月宏氏によって誕生した『PIPS』が最初に使われていましたが、PC-98シリーズの普及と共に80年代後半から90年代にかけて大勢が利用するようになったのが『Lotus 1-2-3』シリーズでした。

 今回取り上げた『Lotus 1-2-3 R2.1J』は、まだMS-DOS(Ver 2.11)をバンドルして販売することが許可されていたので、システムディスクを挿入するだけで起動するようになっています。

 また、表内で日本語を扱うこともあるため、FEP(フロント・エンド・プロセッサ)と呼ばれた仮名漢字変換システムとして、管理工学研究所の『松茸(MTTK)』も内蔵されていました。FEPとしてはほかにも、ジャストシステムのATOK6やNECのNECDIC、バックスのVJE-αやVJE-βが使用できます。どのFEPも、一度は耳にした事がある名前かと思います。

起動画面です。ここから“1-2-3”を選ぶと、表計算ソフトがスタートします。他ソフトで作られたデータを変換する“ファイル変換”などのメニューも用意されていました。
起動中のタイトル画面です。画面中央のロゴや、最下段に表示されている“松茸”の名前に、懐かしさを感じる人もいるかと思います。

 『1-2-3』が立ち上がると、ワークシートと呼ばれる見慣れた画面が表示されます。今の表計算ソフトと違うのは、背景が白ベースか、黒ベースか、といったところでしょうか。

 当時はメニューバーがありませんので、キーボードの“/”キーを押すとメニューが現れる仕組みになっていました。この画面で数値を入力し、さまざまな計算を行うわけですが、個人でポンと買えるような値段では無いため学校や会社でしか使いませんでした、という人も多かったのではないでしょうか。

 なお、お値段は98,000円!当時のパソコン用ゲームソフトが、どんなに高くても10,000円前後だったことを考えれば、そのインパクトも分かるかと思います。

 MS-DOS時代に表計算ソフトの覇権を握った『Lotus 1-2-3』シリーズですが、Windows時代になるとExcelが台頭し、2013年には販売を終了してしまいました。一時期はMacintosh版も発売されていましたが、当時使用した身としては残念ながら、非常に使いづらかったのを未だに憶えています。

起動すると、このような画面になります。“/”キーを押すと最上段にメニュー一覧が表示され、カーソルで選ぶか英文字をキーインすると更なるサブメニューが出てきます。

ボクたちが愛した、想い出のレトロゲームたち 連載一覧